Phrasal verbs(句動詞)で英語マスター

動詞と前置詞(副詞)の組み合わせからなるPhrasal verbs(句動詞)は、日本人にとって意味を捉えにくい場合が多いですが、自然な英語を使う上ではとても重要になります。様々なPhrasal verbsの意味・使い方を実例を元に紹介します。

look up to 尊敬する

f:id:T_A_T:20191204185935p:plain

テニス関連の情報を掲載するウェブサイトBASELINEに掲載された、大坂なおみに関する記事より。

“From what I see he’s a really good guy and someone that kids can look up to,” Osaka said.

「私が見たところ彼は素晴らしい青年で、子供たちが尊敬できる存在です」と大坂はコメントした。

八村塁が所属するワシントン・ウィザーズロサンゼルス・クリッパーズと対戦、ロサンゼルス在住の大坂なおみが観戦に訪れ八村と対面しました。八村は自己最多となる30点を上げる活躍でしたが試合には敗れました。

look up to で 尊敬する となります。ちなみに From what I see は 私が見たところ という成句です。